潜って泳ぐページ

花鳥風月・海島・・・思いつくままに書きます

茅の輪くぐり&七夕

DSCN3756P7073128今の季節はトルコキキョウがキレイです!クリームイエローやピンクの淡い色が好き

夏の一日

P8061690

夏の日差しをいっぱい浴びて、ひまわりが咲いています。
暑い時は水遊びが一番、大人はウオーターポピーの浮かぶ水辺でひとやすみ。
赤とんぼが舞っていました。
P8061740

P8061723

からすうり

P8041681P8031655去年からすうりの球根を植えました。夕方、レースのスカートのような花を咲かせ小さな実をつけました。赤くなるのが楽しみです。

蓮池

P7261583今週はあちらこちらの蓮を見てきました。ここは蓮池が荒らされるのを嫌ってか、フェンスが張られ近づけなくなりました。もう1ヵ所の蓮池は花の近くまで行けますが商売色が強くなり、雰囲気が良くありません。どこが新しい蓮池を探しにいきたいです。

ほおずき市

P7091572P7091566ほおずき市&朝顔市が開かれました。次々と演技が披露されていきます。大学生の演ずる合気道は迫力がありました。でも暑い日で裸足の足の裏が火傷しそうでかわいそうでした。太鼓の音は元気をつけてくれます。大祓式の茅の輪もあります。無病息災・家内安全を願い“生きる力”を取り戻す神事です。

平塚馬入ふれあい公園

芝桜69らぶ03くろ60朝刊を見て早速芝桜を見に行ってきました。強風が吹いていましたがお散歩に来ていた元気なワンちゃんたちをパチリ!フレンチプードルのクロちゃんはカメラ嫌いだそうです。

夏の味覚

夏の味覚南国のフルーツで猛暑も一服!

オダマキ

ブルーとピンクのオダマキが咲きました。P6220221

七夕の夜に

今年の七夕は満月でした。P7093784

夏の終わり

今日は数日振りに30度を越す暑い一日。
でも、澄んだ青空に浮かぶ雲や
首を垂れたひまわりに夏の終わりを感じます。
秋の虫が鳴き始めました。
ひまわり

  • ライブドアブログ